診療科・部門

小児科

HOME > 診療科・部門 > 診療科:小児科

小児(0歳から中学生まで)の内科的疾患を診療しますが、お子様が病気になってどの科を受診したらよいか分からないときは、まず小児科を受診してください。

診療科長あいさつ

森本 哲司

森本 哲司Dr. Tetsuji Morimoto

当院小児科は、平成28(2016)年5月9日に藤井喜充と森本の2名体制で診療を開始しました。現在は、常勤7名(森本哲司、福與なおみ、北沢博、三浦雄一郎、阿部聖、伊師篤子、菊池瑞穂、7名中6名が日本小児科学会 小児科専門医、6名中4名が日本小児科学会 小児科指導医)体制となりました。開設当初と比べると診療内容が充実してきたと思います。

大学病院とはいえ、現在は肺炎や胃腸炎など感染症を中心とした一般的な小児疾患の診療が主体ですので、どうぞお気軽に受診して頂きたいと思います。また、それぞれの専門分野(学校検尿異常やネフローゼ症候群などの腎疾患、食物アレルギー・アトピー性皮膚炎・気管支喘息などのアレルギー疾患、てんかん・精神運動発達遅滞などの神経疾患、早産児の発達・発育フォローアップ)の対応もできますので、ご相談ください。

診療方針と特徴

子どもの体調不良すべてに対応いたします。
必要に応じて検査、点滴などの処置、さらに入院診療を行います。より専門的な医療が必要な場合には、仙台市内の他の医療機関と連携してまいります。
午前中は一般外来、午後に予防接種・健診や各専門外来を予約制で行います。また、急病に対してはご連絡を頂いたうえで随時対応いたします。

小児科

主な対象疾患

気管支炎、肺炎早産時の発達・発育のフォローアップ
気管支喘息食物アレルギー
胃腸炎アトピー性皮膚炎
便秘症じんましん
尿路感染症アナフィラキシー
学校検尿異常の精密検査てんかん
花粉症
(アレルギー性鼻炎)
精神運動発達遅滞
夜尿症先天奇形
川崎病

診療科の実績

入院患者内訳 令和4(2022)年度

食物アレルギー(食物負荷試験)151例
新生児黄疸17例
気管支炎、肺炎14例
新生児一過性多呼吸11例
川崎病6例
アトピー性皮膚炎(教育入院)6例
ネフローゼ症候群6例
メサコリン吸入試験5例
その他
神経疾患精査(脳波・MRIなど)
175例
29例

教育内容と特徴

医学部教室名称

小児科学

研究テーマ

  • 腎尿細管の各分節における水・イオン輸送の解析
  • 小児アトピー性皮膚炎の病態解析、食物アレルギーに対する経口免疫療法の検討
  • 小児てんかんの病態解析、抗MOG抗体関連疾患の疫学研究
  • 未熟児動脈管開存症に対する治療効果の相違の解析

教育方針

小児科は子どもの全身を診る、すなわち全人的な医療が求められる診療科です。そのため守備範囲がとても広いですが、少なくとも各分野の重要な疾患を確実に診断、治療ができるように学生、研修医に対して教育、指導を行います。また、今年度以降は各スタッフが自身のテーマに沿って医学研究も推し進めたいと考えています。

取得可能な資格

・日本小児科学会 小児科専門医
・日本アレルギー学会 アレルギー専門医

志をともにする医師を募集

大学病院として地域住民の信頼を得られるような診療体制を築き、また医育機関として教育および研究を推進して行くために人員が不足しており、教員(講師、助教)を若干名募集します。

詳しくは、以下のメールアドレスに診療科を明記の上お問い合わせください。

病院代表窓口(総務グループ)

E-mail:Please enable javascript

ページトップへ

診療時間・お問合わせ

〒983-8512 仙台市宮城野区福室一丁目12番1号

TEL:022-259-1221

FAX:022-259-1232

  • [受付時間]8:30~11:30

    ※予約診療の方は予約時間までにお越しください。

     [開門時間]7:30
  • [診療時間]8:30~17:15
    ※診療科により受付時間・診療時間が異なりますので、以下の[各診療スケジュール]をご確認ください。

    ※診療科により受付時間・診療時間が異なります。
    ※予約診療の方は予約時間までにお越しください。

[休 診 日]土日祝祭日および年末年始

[面会時間]※面会は原則ご遠慮いただいております。
※荷物の受け渡しは14:00~16:00に限ります。

TOPへ

臨床研修医 宮城県に位置する東北医科薬科大学病院では、臨床研修医として、豊富な症例数と一人一人に合わせたプログラムで充実した研修を受けることができます。
イベントや病院見学会等を多数行っていますので、ぜひご参加ください。