病院の活動
医療安全管理体制
当院は、院是である「忠恕」の基本理念に基づき、患者さんの尊厳と安全を確保し、質の高い医療を提供することを目指しております。医療安全管理委員会、医療安全管理部はその実現の為に設置された組織であり、質の高い医療を安全に提供するための体制の整備、職員教育等を担っています。
組織
-
医療安全管理委員会は病院長を委員長、医療安全管理責任者の副病院長を副委員長としています。
医薬品安全管理責任者、医療機器安全管理責任者、医療安全管理者、医療放射線安全管理責任者等がメンバーとなる当院における医療安全管理の最高決定機関です。 -
医療安全管理部は専従の医師を部長として配属し、専従の看護師、専任の事務職員、専任の薬剤師が医療安全管理の実務を担っています。
各部署にはリスクマネジャーを配置し、各部署での医療安全活動を牽引しています。
業務
-
安全な医療を提供するためのマニュアルの整備を行っています。
日々報告される問題(インシデントレポート)をチェックし、改善点の洗い出し、改善対策の立案をしています。 -
病院内のラウンドを行い、安全な医療を提供できる業務体制を目指しています。
医療安全に関する最新の情報提供(医療安全レポート)を行っています。
病院職員、医学部学生に医療安全の教育を行っています。
※患者さんからの苦情・疑問は「相談支援センター(患者相談窓口)」でお伺いしております。
医療安全管理指針の詳しい内容につきましては、以下をご覧ください。