診療科・部門

アレルギーセンター

HOME > 診療科・部門 > 部門:アレルギーセンター

    太田 伸男

    太田 伸男Dr. Nobuo Ohta

    アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、気管支喘息、食物アレルギー、花粉症、薬疹などのアレルギーを持つ患者さんはとても多く、さらに複数のアレルギー疾患を患っていることも少なくありません。そうした患者さんが、どの診療科を受診したらいいのか、悩む場合がでてくるのは当然のことかと思います。
    幸いにも、東北医科薬科大学病院には、呼吸器内科・皮膚科・耳鼻咽喉科・小児科の4診療科に日本アレルギー学会から承認された多数の日本アレルギー学会専門医・指導医がおります。このような背景のもと、東北医科薬科大学病院ではアレルギーセンターを設立し、多岐にわたるアレルギー疾患を総合的に横断的に管理・治療して参ります。

    また、この4診療科は(小児科は申請中)、日本アレルギー学会からアレルギー専門医教育研修施設として認定を受けました。さらに令和2(2020)年度からは、厚生労働省より重症薬疹診療拠点病院として認定を受けました。本アレルギーセンターを基盤として、宮城県における総合アレルギー科医の育成とアレルギー学の発展にも貢献して参ります。

    日本アレルギー学会
    アレルギー専門医
    教育研修施設
    皮膚科、耳鼻咽喉科、
    呼吸器内科、小児科
    日本アレルギー学会
    アレルギー指導医
    太田 伸男、川上 民裕、
    中村 豊
    日本アレルギー学会
    アレルギー専門医
    大野 勲、北沢 博、
    大河原 雄一、岩間 英明

    アレルギーセンターは当面の間、
    完全予約制とさせていただきます

    診察日

    毎週水曜日9:00(医師の都合にて休診あり)

    対象疾患

    気管支喘息 食物アレルギー、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎、薬疹、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、好酸球性副鼻腔炎、好酸球性中耳炎、金属アレルギー、ハチ毒アレルギー、など

    受診方法

    当面の間は、完全予約制となります。
    受診の際は紹介状が必要です。紹介状を作成の上、患者支援・医療連携センター(医療連携室)にて予約をおとりください。
    ご予約は医療機関からの申し込みに限らせていただいておりますので、ご紹介をいただく際には必ず当院の予約手続きを行ってください。

    小児科のアレルギー外来をご希望の場合

    小児科へのご紹介は従来通り、月曜日、火曜日、金曜日になりますのでご了承ください。
    小児科の受診も紹介状を作成の上、患者支援・医療連携センター(医療連携室)にて予約をおとりください。

    外国語での診察について

    英語、フランス語での診察も対応しております。

    ページトップへ

    診療時間・お問合わせ

    〒983-8512 仙台市宮城野区福室一丁目12番1号

    TEL:022-259-1221

    FAX:022-259-1232

    • [受付時間]8:30~11:30

      ※予約診療の方は予約時間までにお越しください。

       [開門時間]7:30
    • [診療時間]8:30~17:15
      ※診療科により受付時間・診療時間が異なりますので、以下の[各診療スケジュール]をご確認ください。

      ※診療科により受付時間・診療時間が異なります。
      ※予約診療の方は予約時間までにお越しください。

    [休 診 日]土日祝祭日および年末年始

    [面会時間]15:00~19:30

    TOPへ

    臨床研修医 宮城県に位置する東北医科薬科大学病院では、臨床研修医として、豊富な症例数と一人一人に合わせたプログラムで充実した研修を受けることができます。
    イベントや病院見学会等を多数行っていますので、ぜひご参加ください。