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医療系学生の実習について
医療系学生の当院での実習に
ご協力をお願いいたします
本院はあなたに最善の医療を提供すると同時に、次世代の医療人を育成する責務があります。この責務を達成するため、本院では医学部生・薬学部生・看護学生、およびその他の医療系学生の実習を行っております。これらの医療系学生があなたの診療を担当する医療チームに参加することへのご協力とご理解をお願いいたします。なお、実習生には、医師と同様にあなたの個人情報とプライバシーに関して守秘義務が課されています。
東北医科薬科大学病院 病院長
リハビリテーション部の
実習についての説明
<理学療法士>
見学実習(1~2年生次)
見学実習は、対象者への対応等についての見学を実施します。早期体験実習などが相当し、対象者に評価・治療を行うのではなく、対象者や施設・医療スタッフに対して適切な態度で接すること、診療チームの一員としての役割について学びます。
評価実習(2~3年生次)
評価実習は、診療録等からの間接的情報収集や対象者への直接的情報収集(検査・測定等)を通じて対象者の状態等に関する評価を実施します。実習生が診療チームの一員として加わり、臨床実習指導者の指導・監督のもとで行う診療参加型実習が望ましく、様々な疾患・状態の対象者に対して基本的な検査・測定等を適切に実施することを学びます。さらに得られた情報から障害像を考え、課題解決に向けた仮説を立てる過程を学びます。
総合臨床実習(3~4年生次)
総合臨床実習は、評価実習の内容に加え、対象者の障害像の把握、治療目標及び治療計画の立案、治療実践ならびに治療効果判定等を学びます。実習生が診療チームの一員として加わり、臨床実習指導者の指導・監督のもとで行う診療参加型臨床実習が望ましく、様々な疾患・状態の対象者を数多く経験し、経過の観察を通じて理学療法の効果を学びます。また、診療録等への記載方法やカンファレンスへの参加など、様々な業務についても理解を深めます。
主な検査・測定項目
《理学療法》
形態計測 | 筋トーヌス検査 |
関節可動域測定 | 片麻痺運動機能検査 |
筋力検査 | 高次脳機能検査 |
知覚検査 | 日常生活動作検査 |
反射検査 | 動作分析検査 |
協調性検査 | 呼吸機能検査 |
運動発達検査 | バイタルサイン |
《作業療法》
関節可動域測定 | 上肢・手指機能検査 |
筋力検査 | 片麻痺運動機能検査 |
知覚検査 | 高次神経機能検査 |
反射検査 | ADL・IADL検査 |
協調性検査 | 職業関連の検査 |
運動発達検査 | 環境・福祉用具のチェック |
筋トーヌス検査 | バイタルサイン |
《言語聴覚療法》
神経心理学的検査 (知能・認知・記憶・注意・言語) | 発声発語器官の機能検査 舌圧測定 |
構音検査 | 摂食嚥下機能障害スクリーニング検査 |
発達検査 | 嚥下内視鏡検査 |
心理検査(人格・気分) | レントゲン透視下ビデオ造影検査 |
実習に関するお問い合わせ先]
東北医科薬科大学病院
リハビリテーション部 部長 伊藤 修