診療科・部門

HOME > 診療科・部門 > 薬剤部 > 薬剤部の業務

薬剤部

薬剤部の業務

【薬剤部の仕事】

薬の調剤、購入や品質管理、市販されていない薬の調製、
薬に関する情報の収集・提供などを行います。
皆様に安心して治療を受けていただくためです。

無菌製剤室:
抗がん剤や生物学的製剤などの薬を安全かつ無菌的に調製して
患者さまに提供いたします。

薬剤部の仕事

治験:
政府の認可前の新しい薬を政府の指導の下で製薬会社らと共に、効能、安全性を確かめながら使用します。
治験の詳細はこちら

【患者さまに対する対応】

主として入院中の患者さまに薬の説明を行っています。
薬が正しく使用されているか副作用がないかなど確認しながら、医師や看護師など医療スタッフと連携を取り、患者さまと薬を通して一緒に病気の回復を考えていきたいと思っています。

また、感染や栄養状態の面からも他のスタッフと連携をとりながら活動を行っています。

取り組み
  • 「糖尿病教室」や「喘息教室」に医療チームの一員として参画し、薬などにつき薬剤師の立場から皆様にできるだけわかりやすくお話をさせて頂いています。
  • 喘息やCOPDなどの病気の治療に用いられる吸入薬については、外来、入院を問わず患者さまの吸入状態の確認を行っております。吸入薬の使用方法に不安を感じた場合にはお声掛けください。薬剤師が操作方法の説明や吸入力の確認などを行わせて頂きます。

診療時間・お問合わせ