診療科・部門

HOME > 医療支援部門 > 検査部

検査部

病院検査部

多項目の検査を迅速に行う検体検査部門と各種エコー検査や呼吸機能検査等を充実させた生理検査部門を完備してバランスの取れた運営を行っています。

健診検査

年間1万人近い健診や人間ドックについて高精度の検査を行い、受検者の皆様の健康を守る活動に邁進しています。

検査部
取り組み
検体系検査

検体検査では外来や入院に加えて健診や透析からの大量の検査を迅速かつ高精度に検査できる態勢を整えており、健診における各種オプション検査にも対応しています。

生理検査

超音波検査は痛みもなく、安全で多くの情報を得ることができます。当院検査部では心臓エコー、腹部エコー検査のほかに、動脈硬化や血栓を早期に発見できる血管エコー検査、リウマチ治療効果の診断に欠かせない関節エコー検査など特色ある検査を実施しています。

病院機能の充実を図るための活動

院内の感染対策委員会での病原菌検出速報や感染対策チームにおける感受性試験結果の解説、栄養サポート活動に必要な栄養関連検査データの提供および糖尿病チームや呼吸サポートチームでの活動など病院機能の充実を図る上での活動を積極的に行っています。
また、2015年度より『日本臨床衛生検査技師会 精度保証施設認証』(2019年度2度目の認定更新)を取得し、更に2017年6月より『共用基準範囲』を導入(一部項目除く)し、より高精度かつ共用可能な検査の提供に努めております。

診療時間・お問合わせ