診療科・部門

歯科衛生・技工部

HOME > 診療科・部門 > 部門:歯科衛生・技工部

    noimage

    宮下 仁Dr. Hitoshi Miyashita

    歯科衛生士は、歯科予防処置、保健指導、診療補助などの歯科医療業務を行う専門職です。
    主に紹介患者の口腔外科疾患と入院患者の歯科治療の診療補助を行っています。特に周術期の患者さん(全身麻酔手術・がん治療を受けられる方)に対して歯磨き指導や、専門的クリーニングなどの口腔ケアを行い、感染・合併症予防・副作用の軽減を支援しています。また、チーム医療の一員として、栄養支援センター(NST)や摂食・嚥下支援センターへ参加し入院患者の口腔ケアも積極的に行っています。

    歯科技工士は補綴物と抜歯時に止血する為の口腔内装置、全身麻酔時に口腔内を守るマウスピース製作を行っています。また入院患者の義歯修理を行い、歯科技工士がいることで、長期間お待たせすることなく迅速に対応しています。歯の色を合わせる時など患者さんとコミュニケーションをとり満足いただけるよう、丁寧に製作調整しています。

    歯科衛生士・技工部は歯科医師の指示のもと、口腔を通して患者さんの生活の質の向上を目指し、全身の健康維持のお役に立てればと願っています。

    • 歯科衛生・技工部

    ページトップへ

    診療時間・お問合わせ

    〒983-8512 仙台市宮城野区福室一丁目12番1号

    TEL:022-259-1221

    FAX:022-259-1232

    • [受付時間]8:30~11:30

      ※予約診療の方は予約時間までにお越しください。

       [開門時間]7:30
    • [診療時間]8:30~17:15
      ※診療科により受付時間・診療時間が異なりますので、以下の[各診療スケジュール]をご確認ください。

      ※診療科により受付時間・診療時間が異なります。
      ※予約診療の方は予約時間までにお越しください。

    [休 診 日]土日祝祭日および年末年始

    [面会時間]15:00~19:30

    TOPへ

    臨床研修医 宮城県に位置する東北医科薬科大学病院では、臨床研修医として、豊富な症例数と一人一人に合わせたプログラムで充実した研修を受けることができます。
    イベントや病院見学会等を多数行っていますので、ぜひご参加ください。