薬剤部

HOME > 診療科・部門 > 薬剤部 > 薬剤部について

薬剤部について

渡邊 善照

薬剤部長・薬学部特任教授・薬博
渡邊 善照
Yoshiteru Watanabe, Ph.D.

 平成28(2016)年4月より新たに活動が始まった東北医科薬科大学病院薬剤部では、当病院の基本理念・院是である『忠恕』(真心を尽くし、思いやりの心で努める)の精神に則り、医療の高度化が進む中、患者さんを中心とした医療チームの一員として薬剤師が活躍しています。
 平成30(2019)年4月からは新大学病院棟が増設され、薬剤師の活動は大幅に増加します。薬剤部は、色々な業務で医薬品の有効な使用と安全性の確保(リスクの回避)に貢献しています。医薬品の調剤(患者さんのお薬を調合し服薬説明を行うこと)、購入及び在庫管理と品質の確保、医薬品情報などの収集と情報提供、病棟における医師・看護師との協働など多岐にわたる業務を通して、患者さんが安心して治療を受けられるように、病院内で用いられている医薬品について管理しています。
 処方箋に基づく調剤をはじめ、各種の注射薬、化学療法剤、特殊製剤の調製業務のほか、病棟における入院患者さんへの薬学的管理や服薬説明(患者さんの情報の収集と薬の情報の提供)を行い、患者さん個別の状態に即した薬物療法への参画と薬による医療事故の防止に取り組んでいます。
 今後とも、入院・外来の患者さんへの最善の薬物療法を提供するために、医師、看護師と連携し薬のスペシャリストとしての役割を果たすように薬剤部一同協力して参ります。

 お薬についてわからないことがありましたら、薬剤師におたずね下さい。患者さんからの質問に対しては丁寧にお答えいたします。

ページトップへ

診療時間・お問合わせ

〒983-8512 仙台市宮城野区福室1-12-1

TEL:022-259-1221

FAX:022-259-1232

[受付時間] 8:30~11:30 ※予約診療の方は予約時間までにお越しください。

[診療時間] 8:30~17:15

※診療科により受付時間・診療時間が異なりますので、下記の[各診療スケジュール]をご確認ください。

[休 診 日] 土日祝祭日および年末年始

[面会時間]11:30~13:00 15:00~20:00

TOPへ

臨床研修医 宮城県に位置する東北医科薬科大学病院では、臨床研修医として、豊富な症例数と一人一人に合わせたプログラムで充実した研修を受けることができます。
イベントや病院見学会等を多数行っていますので、ぜひご参加ください。