診療科・部門

HOME > 診療科・部門 > 腎臓内科

腎臓内科

診療内容

若林病院腎臓内科の安藤重輝です。旧NTT東北病院に腎臓内科を立ち上げて6年目に入りました。CKD対策、腎生検透析導入・維持透析管理など腎臓内科に求められるありとあらゆる専門的検査・医療が可能となっており、仙台市内及び近郊都市の腎臓内科の拠点病院として、機能を果たせるようになりつつあると自負しております。お陰様で開業医の先生方からの紹介件数も増加しており、当院腎臓外来患者はカルテベースで350人/月にものぼります。若林病院腎臓内科は「敷居の低い腎臓内科」「腎臓内科をもっと身近に」がモットーです。かかりつけ医の諸先生方からの紹介は勿論、腎臓について気になる患者様がいらっしゃいましたら紹介状なしでも診療可能です。どうぞお気軽に受診下さい。
各患者様におかれましても検診・ドックで尿異常、腎機能低下を指摘された場合やその他、腎臓が気になる方などは腎臓内科で対応させていただきます。紹介状は一切不要ですので月曜日の午前中に検診結果などをお持ちいただきご遠慮なく受診ください。

腎機能は一度低下すると基本的には回復しません。また腎機能の低下した患者様は血管合併症のリスクが極めて高いとされています。透析予防、健康寿命延長のためにはCKDへの初期対応が肝要です。宮城県は残念ながら腎臓内科の分野では開業医様との連携が不十分で透析予防の面では立ち遅れていると言わざるをえない現状です。

透析予防に真摯に取り組むため透析導入撲滅宣言透析導入撲滅宣言を追記いたしました。それに付随し、かかりつけ医連携パスを作成いたしました。簡易な紹介状としてお使いいただき患者様をご紹介いただければ幸いです。

主な対象疾患

腎不全(慢性、急性)、尿所見異常、糸球体腎炎、ネフローゼ症候群、血管炎、透析予防、透析導入、透析管理など

外来診療日のご案内

午前 午後 午前 午後 午前 午後 午前 午後 午前 午後
(新患)

休診等のお知らせ

担当医スケジュール一覧

腎臓内科 午前 安藤重輝 安藤重輝
午後 安藤重輝

診療時間・お問合わせ