診療科・部門

HOME > 診療科・部門 > 耳鼻咽喉科 特色・取り組み

耳鼻咽喉科

特色・取り組み

予約制です

患者さんをできるだけお待たせしないように(概ね30分以内)、予約制をとっています。

初めての方もできるだけ電話で予約をお取りください。急患や当日受付の方も診察可能ですが、待ち時間が多少長くなってしまうこともありますのでご了承ください。予約の変更は随時可能です。

丁寧な診察を目指しています

内視鏡や顕微鏡を用いた丁寧な診察と説明を心がけています。わからないところ、気になるところはどうぞ遠慮なくお尋ねください。

こどもの患者さん

子供にとって病院は特にこわく感じられるところです。また子供の中耳炎や副鼻腔炎は長期間の通院が必要なことが多いもの。まず初めは病院と耳鼻科に慣れてもらうところから、時間をかけて親御さんも一緒に根気よく治療していきましょう。

顔面神経麻痺の治療

末梢性顔面神経麻痺のほとんどはウイルス性の神経炎で、早期治療が大切です。重症化すると後遺症が残ることもあり、なるべく早く受診しましょう。重症例には入院ステロイド治療と抗ウイルス薬の併用治療を行っています。後遺症予防のリハビリや、ボツリヌストキシン治療も行っています。

めまい疾患の治療

めまいには、良性発作性頭位めまい症のように理学療法で治るめまいがあります。また、メニエール病や前庭神経炎などの内耳性めまいも前庭リハビリを行うことで早期の改善や再発予防の効果が得られます。

診療実績

一般的な耳鼻咽喉科の全身麻酔の手術を行っています。扁桃摘出術、いびきの手術、副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎の内視鏡手術、滲出性中耳炎(鼓膜チューブ挿入)、鼓膜形成術、声帯ポリープ、頚部良性腫瘍の手術などです。

診療時間・お問合わせ