診療科・部門

HOME > 診療科・部門 > 診療科:腫瘍内科

腫瘍内科

当科では、主に進行した悪性腫瘍を対象として、薬物療法を中心にがん治療を行っています。有害事象(副作用)対策を十分行い生活の質を維持しながら、薬物療法の効果を最大限引き出せるように、患者の方々とともに困難な疾患に向き合います。

診療科長あいさつ

2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなる時代が到来しています。がんになることは特殊な事ではなく、がんになってから安心して暮らせる社会の構築が必要とされています。近年、分子標的薬が続々と開発され、さらに免疫チェックポイント阻害薬が導入されたことにより、がんの薬物療法の治療成績が著しく向上しております。

腫瘍内科は、手術や放射線治療など局所療法では治療が困難な、主に進行した悪性腫瘍に対して薬物療法を中心として治療を行う診療科です。必要に応じて、手術や放射線治療と組合わせたいわゆる集学的治療の調整役を果たすこともあります。また、手術後の再発予防目的の術後補助化学療法も行います。

質の高いがん薬物療法を多くの方々に提供すべく、諸先生方からのご紹介や患者の皆様方の受診を広くお受けしております。

下平 秀樹

下平 秀樹Dr. Hideki Shimodaira

診療方針と特徴

現在のがん薬物療法は外来での点滴や内服薬あるいはその組合せで行う方法が主流であり、患者の方々が日常生活を続けながら治療することができます。一部の薬物療法は入院を要するものもありますが、通常は短期入院です。がん薬物療法の効果や有害事象、現病による症状には個人差があります。できるだけ有害事象を軽減し治療の有効性を上げるため、また精神的サポートや疼痛をはじめとするさまざまな症状を緩和するために、がん薬物療法専門医、認定看護師(がん化学療法、緩和ケア、がん性疼痛)、認定薬剤師など多職種によるチーム医療を行っております。また、臓器横断的な診療科であるため、体幹部の軟部肉腫や原発不明癌、神経内分泌腫瘍など臓器別な分類がそぐわない疾患も担当致します。

もう一つの専門として、遺伝性腫瘍の遺伝子診断や遺伝カウンセリングの経験も豊富です。したがって当院でも遺伝性腫瘍の診療体制を準備していきたいと考えております。

主な対象疾患

主として進行した悪性腫瘍全般
遺伝性腫瘍

診療科の実績

平成29(2017)年4月から平成30(2018)年1月までに新規に90人の患者紹介があり、その内訳を図に示します。また、外来化学療法件数は月ごとに増加してきております。

2017年4月~2018年1月 腫瘍内科新患患者内訳 腫瘍内科の外来化学療法センター利用患者数

教育内容と特徴

医学部教室名称
腫瘍内科学
研究テーマ
  • がんの薬物療法
  • がんの遺伝学的研究
  • がん薬物療法の臨床研究
教育方針

医学教育においては、臓器横断的に臨床腫瘍学の講義を行い、がん薬物療法の臨床実習を担当します。したがって、どの領域に進んでも必要となるがん診療の知識を体系的に学び、必ず役に立つ経験を積むことができます。将来的にはがん薬物療法の臨床研究やがんのゲノム解析などの研究を展開したいと考えております。東北大学大学院(加齢医学研究所・臨床腫瘍学分野)の協力を得て、社会人大学院枠を利用した学位取得が可能です。

取得可能な資格

日本臨床腫瘍学会が認定するがん薬物療法専門医を取得するための施設認定を受けており、求められる最小年数での専門医取得が可能です。その他、日本癌治療学会が認定するがん治療認定医も取得可能です。

志をともにする医師を募集

本邦における腫瘍内科医はまだまだ不足しております。東北および日本のがん医療改善のために若い力が必要です。教員(助教、講師、准教授)および研修医を随時募集しておりますので、詳細は以下のメールアドレスにお問い合わせください。

病院代表窓口(総務グループ) E-mail:soumuhosp.tohoku-mpu.ac.jp

ページトップへ

診療時間・お問合わせ

〒983-8512 仙台市宮城野区福室1-12-1

TEL:022-259-1221

FAX:022-259-1232

[受付時間] 8:30~11:30 ※予約診療の方は予約時間までにお越しください。

[診療時間] 8:30~17:15

※診療科により受付時間・診療時間が異なりますので、下記の[各診療スケジュール]をご確認ください。

[休 診 日] 土日祝祭日および年末年始

[面会時間]11:30~13:00 15:00~20:00

TOPへ

臨床研修医 宮城県に位置する東北医科薬科大学病院では、臨床研修医として、豊富な症例数と一人一人に合わせたプログラムで充実した研修を受けることができます。
イベントや病院見学会等を多数行っていますので、ぜひご参加ください。