東北医科薬科大学 若林病院 看護部

看護師メッセージ

専門・認定看護師から

老人看護専門看護師

 老人看護専門看護師には、「複雑な健康問題を持つ高齢者のQOLを向上させるために水準の高い看護を提供する」といった特徴があります。
 “千里の道も一歩から”の精神を胸に、フットワークの軽い専門看護師を目指して、患者さんやその御家族の支援に携わっていきます。

感染管理認定看護師

 感染管理認定看護師として、患者さんや職員、病院に関わる全ての人を感染症から守るため、多職種と協働し活動しています。
 また、近隣の医療機関と連携し、地域ぐるみで感染対策が実施できるよう努めています。さらに感染管理システムを構築し、職員一人が適切な感染対策が行えるよう、目配り・気配りを大切に取り組んでいきたいと思います。

皮膚・排泄ケア認定看護師

 認定看護師としてスキンケア技術を基盤としたストーマケアや創傷ケア、失禁ケアを実施します。皮膚は身体を守る重要な役割があり、ボディーイメージにも大きく関わっています。
 排泄は生理的なことであるとともに、羞恥心を伴うことでもあります。皮膚を健やかに保ち患者さんやご家族が前向きに生活することが出来るように取り組んでいます。

慢性呼吸器疾患認定看護師

 当院はCOPD、間質性肺炎の急性増悪過料や包括的呼吸リハビリテーション目的で入院される患者さんが多くいます。
 呼吸器疾患患者さんは、息苦しさなどの症状や心理的社会的不安を抱えていることがあり、想いを傾聴し、症状の軽減とその人らしく生きていくために何が必要か、共に考えお手伝いしていきたいと思っています。

摂食・嚥下障害看護認定看護師

 摂食嚥下障害の患者さんに対して、適切な評価と訓練を行うことで誤嚥の予防や嚥下機能の改善を目指し、一口でも安全に楽しく食事が摂取できるよう言語聴覚士と協働し活動しています。
 病院で行っていた訓練を在宅でも継続的に行うことでより機能の改善が図れ、その人らしい生活が送れるよう支援していきたいです。