東北医科薬科大学 若林病院

看護部ページへようこそ!

思いやりのある看護を提供いたします 質の高い看護を実践します。

メッセージ

認定看護師から

感染管理認定看護師

 感染管理専従として、患者さんや職員、病院に関わる全ての人を感染から守るため、組織横断的に活動しています。
 感染管理に必要なことは、職員一人ひとりの感染対策に対する知識と実践です。現場で適切な感染対策が行えるよう、多職種との連携を大切に、チームで取り組む感染対策の構築を目指しています。
 また、地域連携を積極的に行い、地域の感染対策の質向上へつながるよう努めています。

皮膚・排泄ケア認定看護師

 皮膚は身体を守る重要な役割があり、ボディーイメージにも大きく関わっています。排泄は生理的なことであるとともに、羞恥心を伴うことでもあります。患者さんやご家族が前向きに生活することが出来るように願いながら、認定看護師としてケアや指導を行っています。
 患者さんの笑顔のために、スタッフ全員で看護の質を向上させていきたいと思っています。

慢性呼吸器疾患認定看護師

 当院は肺炎やCOPDの急性増悪で入院される方、包括的呼吸リハビリテーション目的で入院される患者さんが多くいます。呼吸器疾患患者さんは慢性的な経過をたどることが多く、セルフマネジメントがとても重要になります。呼吸サポートチームとして多職種で関わることで患者さんがセルフマネジメント能力を高めその人らしく生けていけるよう支援しています。