病院長・センター長メッセージ

病院長メッセージ

佐藤 賢一

東北医科薬科大学病院 病院長
佐藤 賢一

私たちと一緒に学びましょう!

 当院が大学病院としてスタートを切ってから7年が過ぎました。本年4月には本学を卒業した二期生が医師として羽ばたき、一期生とともに地域医療に貢献しています。この7年間で病床数が466床から600床へと増床されるとともに、標榜診療科も21科から33科、最新式の医療機器も増設され、80名ほどであった医師数も250名を超えるようになりました。大学病院としての高度な医療提供を行う土台が確固たるものになっています。数名しかいなかった臨床研修医も本年度は27名、専攻医は38名に増えています。病院内には診療実習を行う医学部学生も含め若い活力がみなぎっています。
 本学医学部は東北地方の医療を支えるという使命を持って設置されたことから、卒業生が地域医療で戦力となることを主眼とした教育が行われています。その実習の場でもある本院は高度な医療を提供するとともに、一般的な疾患を数多く診療していることが特徴です。従って、当院での研修は幅広い症例が経験できるとともに、200名を超える指導医がいることから、偏りのない指導を受けることができます。若い医師が数多く在籍していることから、働きやすく学びやすい環境です。当院で一緒に働き、東北地方の医療を支えていきませんか。

センター長メッセージ

酒井 啓治

卒後研修支援センター長
酒井 啓治

チャレンジと成長をともに

 当院は2016年の医学部開設に伴い、東北医科薬科大学病院として再スタートを切りました。地域医療に貢献できる医師の養成を使命として誕生した大学ですので、学生はもちろん臨床研修に関してもその使命は貫かれております。医学部開設後に診療科、指導医、医療スタッフも大幅に増加し、研修医の皆さんもその診療チームの一員として臨床能力を磨きつつ病院で働くスタッフとしての考え方も学んでおります。
 当院では何かあったらまず現場にかけつけて患者さんの状況を把握する「フットワークの軽い医師」を育てることを目標に掲げています。医師として最も重要な、常に冷静さを保ち患者さんのことを第一に考える“patient first”の精神を持ち続けることを忘れてはいけないと考えており、これは当院の理念である「真心を尽くし思いやりの心で務める」に通じるものです。
 当院は新専門医制度下で、基幹病院として10以上の専門研修プログラムを持ち、臨床研修後の専門研修、さらにはその後のサブスペシャリティ領域へとシームレスにキャリアパスを形成していくことができます。本年度より大学院も設置され学位取得も可能となりました。学位を取得後、そのままスタッフとして当院でご活躍頂くことも可能です。卒後研修支援センターでは研修医の皆さんが最適な道に進めるよう支援していきたいと思っています。
 2022年3月には本学の1期生も卒業し、今後当院の医療スタッフのさらなる増員が見込まれています。これからも当院はより良い研修の現実に向け変貌していきます。私たちと一緒に新しい病院を作り、病院と共に成長していける意欲に満ちた多くの方々の応募をお待ちしております。

お問い合わせ

連絡先:東北医科薬科大学病院 卒後研修支援センター
TEL:022-259-1221 FAX:022-259-1232