薬剤部

薬剤部について

HOME > 診療科・部門 > 薬剤部 > 薬剤部について

岡田 浩司

薬剤部長・薬学部准教授
岡田 浩司
Kouji Okada, Ph.D.

 東北医科薬科大学病院は先進的で安全な医療を実践するとともに、医療を担うスタッフの育成機関としての役割があり、薬剤師もそれらのニーズに応えるべく臨床・教育・研究において日々多様な活動を行っています。

 薬剤師の仕事は医師の処方箋に基づいて、患者さんが適切に使用できるようにお薬を調合する調剤業務、がんの治療に用いる抗がん剤や食事が摂れない患者さんのための栄養補給のための高カロリー輸液の調製、お薬の服用方法や効能・効果、副作用、使用上の注意点などを患者さんに説明する服薬指導、患者さんの病状にあったお薬が適切に使用されているか、問題となる副作用が起きていないかなどを確認する薬学的管理、医薬品を適正に使用するために医薬品の情報を収集・評価し医師や他の医療スタッフ、患者さんに情報を提供する医薬品情報管理、感染管理・栄養管理・緩和ケアなど多職種と協働・連携して患者さんをサポートするチーム医療など多岐に渡っています。薬剤師はこれらの業務を患者さんに対して適切に行うために、また進歩する医療に対応するために日々研鑽を行っています。

 薬剤部では病院の基本理念・院是である『忠恕』(真心を尽くし、思いやりの心で努める)の精神を念頭に置きながら、「For the patients ~患者のために働く薬剤部~」を行動目標として職務に臨んでいます。あたりまえのような言葉ですが、患者さんに対する薬物療法の有効性と安全性が確保されるように専門的な知識、技術、経験を活かして行動することこそが薬剤師の使命であると考えています。スタッフ一同この目標を達成できるように誠実に取り組んでまいります。お薬に関する疑問やお困りごとについては、お気軽に薬剤師にご相談ください。

ページトップへ

診療時間・お問合わせ

〒983-8512 仙台市宮城野区福室1-12-1

TEL:022-259-1221

FAX:022-259-1232

  • [受付時間]8:30~11:30

    ※予約診療の方は予約時間までにお越しください。

     [開門時間]7:30
  • [診療時間]8:30~17:15
    ※診療科により受付時間・診療時間が異なりますので、下記の[各診療スケジュール]をご確認ください。

    ※診療科により受付時間・診療時間が異なります。
    ※予約診療の方は予約時間までにお越しください。

[休 診 日]土日祝祭日および年末年始

[面会時間]15:00~19:30

TOPへ

臨床研修医 宮城県に位置する東北医科薬科大学病院では、臨床研修医として、豊富な症例数と一人一人に合わせたプログラムで充実した研修を受けることができます。
イベントや病院見学会等を多数行っていますので、ぜひご参加ください。