活動報告

症例発表会・臨床研修修了式を開催しました

2018年3月29日

2018年3月19日(月)、初期研修医の症例発表会と研修修了式ならびに記念祝賀会を開催しました。

~症例発表会~
はじめに、1年目研修医の先生が消化器内科研修での症例を発表。1年目とは思えない堂々とした発表でした。続いて、2年目研修医の先生が感染症内科の症例を発表。症例発表会や学会発表を経験してきて、成長ぶりが表れていました。上級医からは症例についての質問や発表へのアドバイスがあり、研修医の先生も顔を引き締めていました。

【症例発表内容】
①1年目研修医 「食道胃接合部に発生した早期胃噴門部癌の1例」(消化器内科)
②2年目研修医 「肺M. avium complex(MAC)症の1例」(感染症内科)
~臨床研修修了式・記念祝賀会~
2016年4月に当院での研修を開始した研修医の研修修了式を行いました。院長先生からお祝いと激励のお言葉をいただき、修了証が授与されました。修了される先生からは、今後の決意が語られました。その後は、忙しいなかご参加いただいた先生方との記念撮影をし、職員食堂にてお祝いのパーティを行いました。みんな笑顔でこれまでの2年間の研修をねぎらい、とても和やかな雰囲気でした。4月からは引き続き当院での専門研修を開始されますが、今後一層のご活躍を期待しています。

 

お問い合わせ

連絡先:東北医科薬科大学病院 医学部卒後研修支援センター
TEL:022-259-1221 FAX:022-259-1232