メッセージ

院長/佐藤 譲

 いよいよ医師としてのスタートです。初期研修時代は医師の基礎がつくられる大事な時です、そして研修医としての経験がその後の成長の糧となります。
 市中の大一線に立ち、指導医と共に、臨床現場で、見学ではなく多彩で豊かな実践経験を積みましょう。

 病院をあげて歓迎いたします!

先輩研修医

 当院の特徴は研修医が一人の医師として診療を行うことにあると思います。一見当たり前と思うかもしれませんが、見学するだけ、与えられた指示をこなすだけの研修が行われている病院も少なくないとよく耳にします。その点、当院では研修医自らが考え実践することができ、夜間の当直では受入れを決める、入院させるといった判断も1年目の早い時期から行い、判断に困った場合やわからないことは上級医に聞けば丁寧に教えてもらえます。

 各科の垣根も低く、各先生方、看護師さんに相談しやすい雰囲気があります。コメディカルの方々と接し、教えていただく機会も多くあり、院内にたくさんの繋がりをもつことができます。また、大規模病院から地域のクリニックまでバリエーション豊かな協力病院、施設での研修も可能なので、そこで人間関係を築くことができるのも将来の専門を決める上で役に立つ経験だと思います。

 興味のある方は、ぜひ一度見学へ!

お問い合わせ

東北医科薬科大学若林病院 臨床研修担当 千葉(清)、菊地
〒984-8560 仙台市若林区大和町二丁目29-1
電話:022-236-5711
FAX:022-238-7987
E-mail:resident_02@ml.hosp.tohoku-mpu.ac.jp