入院生活

当院は、患者さん誤認防止の目的でリストバンドの装着をお願いしております。
 ご協力お願いいたします。
入院患者さんのご氏名は、病室前に表示させていただいております。
 表示をご希望されない方は、担当看護師にお申し出ください。
原則として付添いの必要はありません。手術後などでご家族が付添いを希望される時は、
 主治医の許可が必要です。
1.食 事

入院食事療養/生活療養(Ⅰ)を実施しています。治療食(高血圧・糖尿病・心臓・肝臓・潰瘍・手術後の食事)の方は、病院食以外は召し上がらないようにしてください。治療食については栄養士または看護師が説明いたします。

2.薬

処方以外の薬は飲まないようにしてください。他院からの処方はご持参のうえ、お申し出ください。
内服については主治医とご相談ください。
※入院中に患者さん本人(または代理人)が他の病院を受診するには、主治医の許可が必要です。
仮に申し出なく受診した場合、他の病院でのお支払いは健康保険が利用出来ない場合がありますのでご注意ください。

3.運動・入浴

主治医または看護師の指示に従ってください。

4.消灯時間

21:00です。入院中の皆さまの心身の安静を保つため、ご協力願います。

5.外出・外泊

主治医の許可が必要です。前もって、看護師にお申し出ください。

6.喫 煙

病院の敷地内はすべて禁煙です。ご協力願います。

7.非常時

職員の指示に従ってください。ベランダは避難誘導用ですので、物を置いたり、干したりしないでください。
(避難経路図は、各部屋にありますので、非常口の確認をしてください。)

8.電気製品

持込の電気製品を使用するときは、病院の許可が必要です。
テレビは有料の備え付けがありますので、私物の持込はお断りいたします。
テレビカードは4~6階のテレビカード販売機でお求めください。尚、使用残のカードは1階のテレビカード精算機をご利用ください。

9.電 話

公衆電話は1階、4階~6階にあります。
電話の取次ぎは急用時のみいたします。なお20:00以降の取次ぎは避けるようにお願いいたします。
テレホンカードは1階の売店(ローソン)で取り扱っています。

10.洗 濯

各階に備え付けの洗濯機・乾燥機があります(有料)。
テレビカードにてご利用いただけます。

11.セーフティボックス

やむを得ず貴重品などをお持ちになった場合は、備え付けのセーフティボックスをご利用ください。

12.その他

病室内のカーテンは、着替え、処置時などに使用します。通常は、事故防止などのために開いておきますので、ご了解ください。

ページトップへ

診療時間・お問合わせ

TOPへ